安全のために(メーカーとしてできること)

こちらもどうぞ 猫の家の家のおもちゃについて

 

猫用のおもちゃはアクセサリーや置物ではなく実用品です。

遊んでくれる時は猫じゃらしに嚙みつかれ噛み続けられ

蹴られたりもする道具です。

 

素材の強度以上の丈夫さに仕上げることは不可能ですが

有害な接着剤を使用せず充分な強度を持った接続をしています。

細かな部材が外れにくい設計にし

当たった時に怪我をすることがないようできるだけ軽く仕上げています。

重い部材や素材も使用することはありません。

 

また、猫の歯より硬いものは使用いたしません。

金属部品不使用となっています。

ワイヤーや針金や金具は絶対に使いません。

 

素材は可能なかぎり国産のものを超厳選して使用しています。

 

しばしばご質問いただきますが、毛皮や動物の毛は使用していません。

皮は濡れるともろくなりやすく、食べてしまいやすいです。

毛皮も食べてしまいやすいこと、動物福祉の観点、

毛皮や皮革の天然素材は虫害などの問題、

皮革は濡れるともろくなりやすいこともあり使用していません。

(最近あまり使っていませんが、羽根のものはあります。

食用になった後のものか、換羽で抜けたものになります)

 

おうちの猫さんを遊びに誘うのには

好奇心をくすぐる動きがあれば

天然素材でなくとも充分相手をしてもらえると考えています。

動物性素材という理由で猫さんが惹きつけられるわけではありません。

大事にしているのは動きです。

 

実用品・消耗品なので、愛用いただくほどに痛み壊れるものですが

遊ぶ前と遊んだ後に危険な壊れ方をしていないか

使用するのに問題のある壊れ方をしていないか

チェックしながら使っている飼い主さんと一緒に遊んでいる最中

一撃でバラバラになってしまうような作りはイケマセン、、、。

できるだけ安全に長く使えるように考えた規格となっています。

 

ただ、いろいろ考えてある製品でもメーカーとしてできるのはここまでです。

 

安全な遊びかたをしたり、誤飲誤食を防ぐことができるのは

飼い主さんだけになります。

楽しいものが楽しいだけであるために、どうか怪我や誤飲誤食にご注意ください。

 

こちらもどうぞ 猫の家の家のおもちゃについて