猫の家おもちゃの収納★ねこじゃらしのしまい方

おもちゃが楽しいだけのものであるために、

出しっぱなし絶対ダメ!

であることは既に共通認識で、みなさん実行しておられることと思います。

だけど絡むし、クセがついてしまったりして

しまい方で傷んでしまうことも。

 

むいむいシリーズのみにしか通用しないしまいかたなのですが、

猫の家での収納は

こんなふうに吊るされております。

 

上層部(2階)のみなさんはそれぞれの部屋に入っており、

猫がいる部屋にはない状態。

たくさんのおもちゃを絡まったり曲げたりすることなく

まっすぐなまま安全に収納できます。

resize0329-2-猫の家おもちゃの収納★ねこじゃらしのしまい方

別の場所。

物入れとかクローゼット、トイレのドアの内側などにつけるのがおすすめです。

resize0328-1-rotated-猫の家おもちゃの収納★ねこじゃらしのしまい方

近づくとどうなっているかというと、

プラダンを取り付けただけなのでした。

resize0331-猫の家おもちゃの収納★ねこじゃらしのしまい方

紙のダンボールでもできないことはないのですが弱いです。

硬い方がしっかり留まります。

使用しているのはポリカーボネートのプラダンです。

(普通のプラダンでもOKです。ただ日光が当たる場所だと

半年~1年くらいで割れたり弱ってしまいます。)

ホームセンターなどで売っていると思います

(アマゾンにもあるし、もしかしたら大きいお店だと100均にもあるのか??)

差し込むほうの高さは5センチもあれば十分で

幅は、しまいたいおもちゃの数や取り付ける場所に合わせて。

 

つけかえじゃらしシリーズや、くるくるピーなどは

このようにかけているだけ。

resize0330-猫の家おもちゃの収納★ねこじゃらしのしまい方

おもちゃがまっすぐな状態のまま保管でき、

絡まったり曲がったり、痛むことなく

使うときはすぐに取り出せます。

 

木の柄のやつは震度4以上の地震がくると落ちてることある^^;

モップなどを壁に取り付ける用の「モップホルダー」などを使うといいのかもしれません。

 

他社製のおもちゃはたぶんこういうのを使うと

猫の家と同じように吊るすしまい方ができると思います。

谷になってるとこに挟む感じ。

ホームセンターにはあるのかなあ??

おためしください。

ブログらしいブログ何年振りなの?という感じですが書いてみました☆