たねちゃん、うちのこになる

ほんとに、急なことですが

昨日、うなぎが無事戻ってすぐに支度して、

thumb-たねちゃん、うちのこになる1205_thumb-たねちゃん、うちのこになる

じわじわ体重が減り年末から体調が思わしくなかった、たねちゃんと病院へ。

1_thumb-たねちゃん、うちのこになる

おとついも通院してましたが、1日でもうちょっと悪化していて。

でもすぐにナニカという状態には見えず。

でも、呼吸が苦しそうで。

thumb-1-たねちゃん、うちのこになる

診察台で、もうちょっと苦しくなって

レントゲン撮って、写真ができあがって、説明を聞いているともうちょっと苦しくなって

2_thumb-たねちゃん、うちのこになるthumb-2-たねちゃん、うちのこになる

処置してもらっている間に、あっという間に。

12時少し前。

thumb-3-たねちゃん、うちのこになるthumb-4-たねちゃん、うちのこになる

確定診断ではないけれど、急激にFIPを発症したようでした。

苦しんだ時間が短かったことは、よかった。

thumb-5-たねちゃん、うちのこになる1_thumb-1-たねちゃん、うちのこになるthumb-6-たねちゃん、うちのこになる

ヒトが大好きで、

自分からウチに入ってきたコ。

eDSCN91130001_thumb-たねちゃん、うちのこになる

ウチにきて割とすぐ、親方との相性を見た時期もあったし

茶色いチームと茶色いトリオを結成した時期もあったけれど、

他の猫と折り合いつかず、ウチにいてくれた間のほとんどは

(ケージではなく)専用個室でした。

eDSCN90960001_thumb-たねちゃん、うちのこになる

だから、多頭のストレスとか、室内飼いのストレスはなかったと思う。

eDSCN91480001_thumb-たねちゃん、うちのこになるDSCN91920001_thumb-たねちゃん、うちのこになる

なんだかわからないけど具合が悪いたねちゃんの気分転換になるかと

うなちゃんがいなかった今週水曜に親方部屋散歩して

表情が良かったので、木曜にケージに入ってもらって

親方部屋に入門してましたが、ほんの数日でした

12410_thumb-たねちゃん、うちのこになる

たねちゃん。

こんなうるさくてめんどくさいコはなかなかいなくて

こんなかわいいコも、ほかにはいないよ。

ウチに来てくれてよかった。

thumb-7-たねちゃん、うちのこになる

はじめての里親募集がオトナの猫さんで、

スバラシイ里親さんに出会ってしまったこともあり

ダラダラとオトナの猫たちの里親募集してきましたが

皆、うちのこにします。

 

長年、リンクやバナーを貼ってくださった方、

まるいチームを気にかけてくださったみなさん、

本当にありがとうございました。

ひとりひとりにお礼とご挨拶をしなくてはいけないのですが

時間がかなりかかりそうです。

いままで、本当に本当に、ありがとうございました。

 

  1/25 追記

  たねちゃんに、お花や物品をどうか、贈らないでください。

  その分、誰か、どこかで猫を保護している人にごはんを送ってください。

  また、おうちのコにおいしいごはんを。

  生きている猫へ。

  お気持ち、たねちゃんに届きますから。お願いします。

 

ぐっちんだけ、里親さんを見つけてあげたいと思っています。

ぐっちん里親さん募集中★良縁ヒジョーにお待ちしております!!

 →動画はFacebookにたくさんUPしていますー 


たねちゃん、うちのこになる」への14件のフィードバック

  1. hanaboo

    本当に急な事でびっくりしました。
    苦しい時間が短かったとの事、少し安心
    しました。

    手がかかる子程可愛いってホントなんですね。
    たねちゃんも、ぴかさん家の子になって良かったっておもってますよ。

    1. ぴか 投稿作成者

      hanabooさん、ありがとうございます。
      呼吸が苦しかったのは2日間。うなちゃんがいない間~帰ってくるまで
      親方部屋でお外見たり風に当たったり
      ぐっちんや親方がはじけて遊んだり、甘えたりするのを見て気が紛れたかなあ。

      かわいかったです。もー、とんでもなくうるさくて。
      ウチノコになる以外はありませんでした。
      たねちゃんがウチを選んでくれたのだし^-^

  2. 早苗

    すごくビックリしてしまって。
    たねちゃん、うちのとら君と仲良くしてねって伝えます。
    テンチョさん、たねちゃんのビックリお顔大切に大切にしましょうね。

    1. ぴか 投稿作成者

      早苗さん、ありがとうございます。
      とら君とも走るかな??
      外にいたときは、茶とらのでかいオスに追いかけられて
      よく走っていました。
      ・・・で、ちゃいろいのにおしっこかけながら木に登っていったり^o^;
      アチコチの家で大鳴きして愛想振りまいて、ごはんもらってました^^

  3. きのぴた

    たねちゃん、ぴかさんのウチのこになれて良かったね!
    虹の橋でゆっくり、のんびり過ごしてね(T人T)
    急いで逝ってしまうのは寂しいけれど、長く苦しまないのは、
    本猫にとっても、人にとっても、救いではあるよね…。
    たねちゃんのご冥福をお祈りいたします。

    親方と親子のバナー外しました~。
    募集の子たちって、ご縁があったかも、とはたまに思うけれど、
    もう移動したりとかの色々な試練もなくて良いぞー、と割り切るとすごく楽かも(笑)
    皆、これからは(いやこれからも?笑)ずーっと変わらぬテンションで、
    たねちゃんの分まで元気に過ごしてね~♪

    1. ぴか 投稿作成者

      きのぴたさん、ありがとうございます。
      考えれば考えるほど、たねちゃんらしい最後でした。
      激情タイプだからか、あっけない。
      考えれば考えるほど、完璧な最後で。

      実は他にも奇病らしい兆候があるのが亡くなる前日にわかって、
      ほんといろんなこと気をつけてあげてねって先生に言われていた。
      たねちゃん、もしかしたらもっと高齢だったかなと感じるところもあって
      そうかー、これで全うしたんだなと、思います。

      嫌がることは最小限でも、やれることは全部やったから、後悔もあまりなく。
      前日草をあげなかったことくらい。
      でも、ウチにきてたった6年でこうなるなら、最初から募集なんかしないで
      最初からウチノコにしてたらなとは思っています。
      ただ寂しいのは、たまらんな・・・。

      いつも募集のこと等々、いろいろ、いろいろいつもありがとう。
      バナーや記事の応援も長いことありがとうございました!!!
      うまくいく確率こんな低いなんて、自信もなくなったし猫たちに悪いしね。
      親方も10歳超えてる、茶色より年上っぽいし・・・(茶色今年で推定11歳ー!)
      親子のみなさんももういい年で他の猫にも負担かけるし、
      自分ももっとみんなに向き合わなくちゃいけない。

      ・・・むしろ楽になったかも^o^

  4. koro

    たねちゃん
    楽になった体でいっぱい食べてぽてぽてジャンボたねちゃんになってね。
    ウチも今夜はささみの猫缶にするよー

    ホントの大家族になっちゃった!!
    無責任なヒトがぽいっとしちゃうせいで、善意のヒトにしわ寄せっていうのが納得できないけど。。。
    何はともあれ、大黒柱が倒れちゃ大変!
    ぴかさんもよりいっそう身体に気を付けてね~
    ぐっちんにはしっかりしたお迎えがありますように。

    1. ぴか 投稿作成者

      koroさん、みんなでおいしいの食べてるときに、たねちゃんも見にきてるかなー。
      今晩は勝浦の鰹。
      スーパーのぞいたら、なんで1月に生のいい鰹が買えるんだっ!
      まったく、ウチのためにあるとしか思えん^^
      ちょっと高かったけどもちろんげっとだ!
      たね、まんまるになれ!!

      募集をやめることにして、寧ろ楽になりました。
      人とのやりとりもすごく苦手だし、向いてないんだと思う。
      これでもうみんなに負担を強いることもないし
      もっとちゃんと向き合って、すきなだけ可愛がれる。

      ウチよりシアワセにしてもらえるところに行ってほしかったけれど
      飼い主に甲斐性なくても、猫がいっぱいいても、それでもここしかないような気もするし。
      こんなに多頭は不幸かもねって言ったって、もういるんだもんしゃーないな。

      ぐっちんはー!まだ見込みあると思うから。
      親方部屋から卒業してほしいなあ。
      ただ、人見知りー;;

  5. rantan

    そんな風に急な発症のFIPもあるのですか!
    でも、とても苦しいようなので、逆に苦しみが少なくて良かったのでしょうね..
    ご冥福をお祈りいたします
    大人猫さんの募集って、かなり強力にアピールしていかないと決まりにくい感じです
    でも、結局、初めからぴかさんのお家の子になるご縁だったといえますね!
    うなぎくんもぴかさんのお家の子に..ということですよね?
    子だくさんになって忙しくなりますね~ って、基本は変わらないか~^^;

    1. ぴか 投稿作成者

      rantanさん、ありがとうございます。
      考えれば考えるほど、たねちゃんらしい終わり方でした。
      苦しい時間は2日間で、短くて良かったし。

      たぶんウチに来たときの年齢が、もっと高齢だったのかなと感じています。
      おそらく今年少なくとも10歳以上だったのではと思うところあり
      他に奇病の兆候もあり(しかも前日に判明)、
      たねちゃんらしく全うしたと思います。
      FIPは確定診断ではありませんが、胸水の様子から考えられる他のものはあまりなく。
      ただ、ウエットタイプではなかったというイレギュラーな内容でした。
      もともと様々な異常を持ちながら普通に暮らしてきたのだろうと思います。

      募集をやめると決めたらいろいろ楽になりました。
      猫ズはウチノコと変わらず接してきたつもりでしたが、
      形とはいえ募集猫と、ウチノコは違うところもあるので
      これからはもっと向き合って
      猫たちにとっては、いいことだけになるようにします。

  6. さくちー

    王子とのお見合いの時に
    「カワイイ私を撫でなさいよ」と言わんばかりに
    猫初心者な私にスリスリしてくれたたねちゃんを覚えてます。
    ぴかさん家を選んだたねちゃん、賢かった!

    天国でもたくさん食べて、たくさん遊んでね。

    1. ぴか 投稿作成者

      さくちーさん、そうでしたそうでした。
      親子部屋では(以下略・笑)

      あのころはサイレン全盛だったかなあ^o^;
      かわいかったなあぁぁぁ。

      あの顔と声でだまされるけれど
      2010年時点で3~4歳ってサバ読んで
      2010年時点で5歳は超えて6~7歳だったのではと思うところあり
      含蓄のあるしぐさや行動もあり。
      とすると実は12歳前後だったのかなと。

      ウチでは当分、たねちゃんがすきなものを食べる祭を開催中なので
      一緒に食べるかなあ。今はまるくなってるのかなあ。
      ぐっちんと遊んでるときに参加するかなあ。

      こんなところで何ですが、ついしん
      ちょうしたのあの缶、缶詰とは思えない異常なうまさでした!!ありがとう!!

  7. とらぞんび

    たねちゃんのこと、驚きました。
    いつもびっくりお目目のたねちゃんが好きで、たねちゃんのお写真を見るときは
    ニヤニヤしておりました。寂しくなるけど、たねちゃんのご冥福をお祈りします。
    ぴかさんちは大家族になりましたね。どうぞお身体を大事になさってください。

    1. ぴか 投稿作成者

      ぞんびさん、かわいいコでしたよね。
      げっとした当時の記事にソッコーでコメントもらってました^o^
      意外と高齢だったのではと思うところあり、実際は12歳前後だったんじゃないかと思っています。

      考えれば考えるほどたねちゃんらしく、やれることは全部やれたと思うし
      苦しい時間も短く済んで、後悔することはあまりないのですが
      寂しいのはどうしようもなくて気がつくと泣いてます。
      たねちゃんに食べさせるはずだったごはん等々、みんなでわーっと食べて
      みんなと遊んでたら、もしかしたらのぞきにきてるかなあ。

      ありがとうございます。
      かわいいハガキ、きてますー、ありがとうございます!

コメントは停止中です。