あれから

2年。

亡くなった方に心からのご冥福と、被災地の復旧・復興をお祈りいたします。

深い悲しみの中にある方々も、前に進んでいけますように。

 

今は被災地以外の場所では表向き通常に戻っている雰囲気に感じるけれど。

自分を含め直接被災していない方々も、大きな影響がありました。

不安と混乱。

 

あの日なにかが一度終わったのかなと、今もそう思う部分があったりします。

なにかが終わった分、はじめないといけなくて。

・・・抽象的だけれども。

 

自分はちゃんとはじめているだろうか、

きちんと生きているだろうか、思うことは尽きないけれど。

できること、身の回りからやっていくしかないんだよなあ。

今は全力で自分の仕事をやるべしと考えていますが

何ができるか、もっとできないのか、どうやって生きていくか、

あらためて考えなくてはと思います。

 

人間ももちろんだけど

今もカイヌシが見つからない・一緒に暮らすことができない動物もたくさんいて。

別れてしまった犬猫をずっと探しているカイヌシさんもいて。

2年経ってもそのまま止まっている方、動物も、たくさんいる。

 

福島県動物救護本部では、たくさんの犬猫ズが新しい飼い主さんを待っています。

民間の団体さんや個人での保護も多数。

今も、遠方から通ってお手伝いに行かれている方も多いと思います。

 

物資やお金の手助けはもちろん必要ではあるのですが

もういっぴき迎えたいな~とか、犬猫と暮らしてみたいな~なんて時

関東圏からなら新幹線を使うと日帰りできる範囲なので

福島県動物救護本部等からのお迎えもご検討いただけると良いなあと思います。

 

被災地以外にも家のないコはあふれていて、コネコもどんどん産まれていて、

そんなコを迎えることももちろんご検討いただけたらと思います。

 

たぶんみなさんご存知な制度だとは思うのですが

好きな自治体に直接寄付をすることで

所得税と個人住民税で控除(還付)となる制度もあります。

ふるさと寄付金など個人住民税の寄付金税制(総務省)

 

ほかにもきっといっぱいいろいろ制度があるのだろうけど、

それぞれがなにかできることがあるはず・・・

 

今晩は静かに過ごしたいと思います。

 

※この記事はコメント欄を閉じています。

☆*――*☆*――*☆*――*☆*――☆*――*☆*――*☆*――*☆*

西の方面のネコー! おうちを求めています。

E381A1E3818FE3828Fe6d86_thumb-あれから   でかいさま ちくわ君♪はなちま家にて里親さん大募集中。

    6歳のオンナノコ・ミミちゃん

nyanmyupurinさんチにて保護しています。

臆病でトラウマのあるコです。ご理解いただける、穏やかな家族を求めています。

出来るだけ東海圏のおうちを希望しています。

 70cats-slow-あれから                               CA2N8FDQ-あれから

預かりさま宅にてご縁待ち中です。    にゃんこのばあやさんの、

                                                             猫さんお見合いカフェです。
                                                            里親さま募集中の猫さんはこちらから。