ちよだ猫まつり2017★行ってきました

出店ではなかったのですが、おじゃましてきました。

sDSCN36780001_thumb-ちよだ猫まつり2017★行ってきました

報道陣@@

お目当ては、『千代田モデル』についてのお話を聞いてくること。

(手話つきでした!向かって左側モニターに画像も出るようになっていました)

sDSCN36730001_thumb-ちよだ猫まつり2017★行ってきました

千代田区・保健所・一般社団法人ちよだニャンとなる会の協働で

区としての行政サービスの一つとして

動物病院・地域のみなさんと共に成し遂げる、殺処分ゼロ6年目。

 

すごい点は多数あるのですが、中でもすごいと思うところは

つかまえて→避妊去勢手術→元の場所に戻す=TNRが進み

現在は、術後ほとんどの猫は元の場所に戻さず

里親さんを探して譲渡する=TNTAに、ほぼ移行している点です。

 

避妊去勢手術の助成以外に、譲渡までにかかる医療費の一部補助は

これはぜひ他のところでも!!一部とはいえ大きい!!

千葉県・・・orz避妊去勢の助成で病院が選べないんだもの。我孫子にはそれもないス

 

都市再開発などで、元居た場所がなくなるために戻せない

という事情もあるとはいえ

オトナの猫や人馴れしていないこともある外出身の猫さんを

譲渡までこぎつけるのはいろいろ大変なことがあります。

 

動物病院での預かり・社会化や、区役所開催の譲渡会も行い

外出身のさまざまな条件がついている猫さんにも多数チャンスがあり

譲渡が進んでいるというのは本当にスバラシイ。

さまざま理解のうえ迎えたいと考えてくれる里親さんが多数出てくるというのも

本当にスバラシイ。

こういうのが本物の猫ブーム。

「千代田モデル」アツイです。

 

・・・愛し愛されるために産まれてくるのだもの。

他の自治体にもどんどん拡大していけばいいのになー。

 

や~、すごい熱気でしたよ^-^

明日も10時~ちよだ猫まつり開催していますー。

 

入り口付近に、THE ALFEE坂崎氏の著作「ネコロジー」のパネルもありましたよ~

sDSCN36740001_thumb-ちよだ猫まつり2017★行ってきました

ニャンだふるマーケットは、今年もこんな感じ^^;

sDSCN36520001_thumb-ちよだ猫まつり2017★行ってきました

おまんじゅうやお菓子は行列が別の場所に作られていましたー。

チョー並んでた@@

みいしゃさんより、希々ちゃんの良縁モトム。

P1060232.jpgkakou54444444-ちよだ猫まつり2017★行ってきました

きのぴたさんチで良縁モトム。

新入荷ミニラ3 あん★みつ★まるお

160925_233902_thumb4_thumb1_thumb1_t3_thumb-1-ちよだ猫まつり2017★行ってきました

f3a4911e35bf3929b8b22ab00b0a386836352-ちよだ猫まつり2017★行ってきました 62c10d5a7ed7973ab2d2f3df54efcd0752f51-6-ちよだ猫まつり2017★行ってきました imgd8b31293zikbzj13333333344444444441-ちよだ猫まつり2017★行ってきました

中部~関西方面は猫カフェ和ん亭へ★きっとぴったりの猫さんと出会えます。

hoikuenbana_2008120200025834444444342-1-ちよだ猫まつり2017★行ってきました 最新情報は にゃんこのばあやの日記 へGO!